Saturday 15 October 2011

リンゴロー里親募集中!


Img_0098Img_0096

『闇から朝日が上るように、私達は立ち上がる』をスローガンに、
3月11日の震災後、山元町で立ち上がった災害臨時FM局 りんごラジオ
被災地を訪れた多くのボランティアや有名人なども紹介されています。
http://ringo-radio.cocolog-nifty.com/blog/

そして今回りんごラジオ局の下に避難している被災ペットのリンゴローにも会えました。
震災後、被災者と避難所生活を共にしたねこちゃんで、かなり弱っていた様ですが
今は大分元気になった見たいです。着けてもらった赤いスカーフが可愛いですね。


震災後もフル回転で機能し続ける役場の公民館、震災直後は怪我人の手当て
などであふれ返っていたこの場所も元の公民館の機能を取り戻しつつあります。
今日はこの公民館でボランティアによる料理教室が行われていました。


ハワイから来られたシェフ、フランキーさんとちえみさん、フランキーさんは
長年のシェフの経験を生かして被災地のお母さん達にハワイ式の
パンケーキの作り方などを教えてくれていました。
https://sites.google.com/site/casadelladolcevita/home

ちなみにちえみさんは、ハワイNPOナデシコクラブの実行委員でもあります。
被災地を中心に国際的な輪が広がります。


震災後のボランティア活動を支え続けるガーネットみやぎ復興大使の澁谷さん
現地の事情など教えていただきお世話になりました。
継続した支援活動ありがとうございます。
http://garnetm.exblog.jp/i6/
http://ameblo.jp/garnet-miyagi/
澁谷さんは赤つなぎがトレードマークですが、今日はカナダから持って行った
がんばる日本Tシャツを着て活動していただきました。

子供を持つお母さんが多くあつまった公民館の集会所、まだまだこの町も
痛々しい災害の傷跡だらけで復興は容易では無いですが、子供達の
無邪気さと可愛さにはいつも救われます。


野外の避難所として使われていた緊急キャンプ村、もともとはただの運動場
雨風はしのげるものの不自由は多いはずです。


澁谷さんは、持ち前の語学力を生かし世界へメッセージを投げかけ続けています。
これからも暖かな支援の輪を広げていきましょう!
突然のカナダからの訪問で驚かれたと思いますが仲良くしてくれてありがとう!
元気な子供達の笑顔!これからもずーっと続きますように!
山元のお母さん達、カナダのお母さん達もスッゴク応援していまーす!

さぁ~午後はこれから野外活動だー!

Tシャツ購入で復興支援!
同じTシャツを着ていっしょに応援しませんか!

がんばる日本Tシャツ購入お問いあわせ先
GanbaruTshirts@gmail.com
カナダ国内及び海外発送いたします、E-mailにてお問い合わせください。

No comments:

Post a Comment