Sunday 16 October 2011

がんばろうな!お父さん!


こちらの家は津波の被害こそ受けていませんが地震で崩壊しています。
いたるところで崩壊した家の撤去作業を見ますがここはまだ手付かずのまま
まだまだ時間がかかりそうです。


震災発生直後は、余震が頻繫に発生し続ける中、この様な今にも崩れそうな
建物の中でも救出活動が行なわれていた事を考えると、これは正に命がけの
活動だったと思います。救助隊員の皆様ありがとうございました。


こちらの家は津波の被害を受けましたがその後ボランティアの人達の活動で
瓦礫を取り出し泥を洗浄した後の状態です。


こちらの家のご主人が手を上げている所まで津波の海水が押し寄せてきました、
縁側で休憩している時に庭に海水が流れ込んで来た! あわてて車に飛び込んだ
奥さんは、二階に駆け上がった、子供は家の中へ駆け込んだ!
津波が来るまで気付かなかったと言うこの家族は、それぞれが命を守る事が
精一杯で離れ離れに避難したが全員無事だったと言う事です。
正に奇跡です!!


丹精込めて作った日本庭園とそこに泳ぐ大きな鯉はもうここにはいません...
と頭の中にだけ残っている震災前の光景を思い出しながら話してくれました。
つらいですよね、写真も流されてしまうのですから...

そして今は家族バラバラの仮設住宅生活です、仮設にいてもつらいので毎日のように
この家に来ています、と語ってくれました...


震災の思い出話しはつらい話しばかりですが、しかしご主人は必ずこの家を
再建して、『またこの場所で家族全員がもう一度一緒に暮らせる様にして見せる』
と復興と家の再建に向けて熱く語ってくれました。
そんなご主人にはもちろん がんばるTシャツです!


津波の被害を受けたこの場所でも品種を選べば農場の再生も可能なはずです。
日本全国から被災地の復興に向けての取り組みは少しずつ始まりつつある様です。
三重県からの復興への取り組み、ありがとうございます!がんばろうな!みんな!

Tシャツ購入で復興支援!
同じTシャツを着ていっしょに応援しませんか!

がんばる日本Tシャツ購入お問いあわせ先
GanbaruTshirts@gmail.com
カナダ国内及び海外発送いたします、E-mailにてお問い合わせください。

No comments:

Post a Comment