Thursday 13 October 2011

仙台に向けてレッツゴー!

朝6時ようやく仙台駅前に到着、早朝なので駅前も静かなもんです。
今回利用した高速バス、日本中央バスの仙台ライナー
群馬、藤岡インター~仙台駅まで約8時間で繋いでくれます、
縦3列のリクライニングシートで快適に過ごす事が出来ました。
http://www.ncbbus.co.jp/index.htm

早朝の仙台駅周辺を歩いてみました、大きな駅前の建物、遊歩道、
ホテルのロビー等、見て周りましたがもうすでに修理されたのか
神戸の震災直後に比べると建物自体の傾きや崩壊は少ない様に見えます。
さすがは、人口230万人を超える宮城県の窓口、仙台駅、駅前
時間が経つにつれ交通量も増え人通りも多くなってきました。

ボランティアに参加される方は、出発する前に地元の社会福祉協議会で
ボランティア活動保険に必ず加入しましょう、現地の活動の内容によっては、
活動に参加出来ない可能性があります。

震災後のレンタカーの需要は多く予約が無いと思ったタイプの車が見つかりません、
人気は、小型の低燃費車、一番便利なのがやはり駅ターミナル内にある、ココ
JR駅レンタカー(駅レン)http://www.ekiren.co.jp/
駅から少し離れれば、他にもレンタカー会社はありますが、ちなみに仙台駅は大きいです。
被災地に行かれる方は、便利なレンタカーを要予約!

長い道のり、カナダから大阪、群馬を経てようやく仙台市内にあるゲストハウスに
到着しました。
ちなみに宿や萩には、チーム萩と言うボランティアチームが滞在していた所で
チーム萩のブログを介してココを知りました。
http://teamhagi.wordpress.com/
後でゲストハウスのオーナーに聞きましたが、チーム萩のリーダーは、以前カナダの
ウィスラーに住んでいた人らしく、震災直後の混乱時期から救援、復興の
ボランティアを約6ヶ月間に渡り自費で、ここのゲストハウスを拠点にボランティアを
続けていたそうです。


Tシャツ購入で復興支援!
同じTシャツを着ていっしょに応援しませんか!

がんばる日本Tシャツ購入お問いあわせ先
GanbaruTshirts@gmail.com
カナダ国内及び海外発送いたします、E-mailにてお問い合わせください。

No comments:

Post a Comment